ILD CAT あいるどきゃっと

イラスト描いたり、 ゲームの感想述べたり、 バイク乗って写真乗せたり、 趣味全開のブログ。

ポケットモンスターORAS

ポケモンORAS:ポケモンリーグ制覇

対戦で使うポケモン考察しててシナリオ進めるの大幅遅れてしまった。

とりあえず長くめんどくさいチャンピオンロードを越え
なんて遠い回り道・・・
ってことでポケモンリーグに挑戦。

毎作挑戦するメンバーは何かしらのタイプ統一でBW2はドラゴン統一、XYは炎統一で挑んでいた。
今回はバシャーモ、エルレイド、キノガッサ、カイリキー、ヘラクロス、チャーレムの格闘統一パーティ。



四天王一人目は悪使いのカゲツ
格闘とは相性が良いのでどんどん格闘技でゴリ押す。
しかし、それが後の悲劇につながるとはこの時は知る由もなかった……。

四天王二人目はゴースト使いのフヨウ
格闘とは相性が悪く、しかも抜群取れる悪やゴースト技を誰も持っていない罠。
サブウェポンのストーンエッジやタイプ一致技でなんとかゴリ押す。
しかし、それが後の悲劇につながるとはこの時は知る由もなかった……。

四天王三人目は氷使いのプリム
格闘とは相性が良く、ほとんどがサブで使えるストーンエッジも通るので比較的楽。
でもオニゴーリのあられから2連続かいふくのくすり使われてさらにまもるされたときはイラッときた。
しかしオニゴーリ、オニゴーリ、ユキメノコ、ユキメノコ、トドセルガっていう構成は四天王としてどうなんだろう。
まあ今回シナリオ上で氷ポケモンはこいつらしかいないんだけど。

四天王四人目はドラゴン使いのゲンジ
こっち物理タイプしかいないのにチルタリスに2連続ストーンエッジ避けられてコットンガード使われた時は焦った。
でもゴリ押す。
誰も氷技とかドラゴン技使えないけどゴリ押す。

そしてチャンピオンのダイゴ
強かった。
結論から言えば負けた。
最後のメガメタグロスに粉砕された。

pkor011

続きを読む


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ポケモンORAS:バッジ八つ目

ホエルオーがでかかわいい。



とりあえず対戦に使えるメンバーを考えつつシナリオはさくっとクリアすべくルネシティへ。
道中のポケモン全種類捕まえていくのも時間かかるのでさくっとマグマ団を倒す。
バクーダは昔使ってたなぁかわいくなったなぁとか思いつつメガバクーダ倒す。
伝説のポケモンは全く使用しない派なので厳選とかはせずさっさとゲンシグラードン捕まえる。
でもゲンシグラードン強かったな……ガッサいなかったらやばかったかも。

で、ルネシティジムミクリに挑戦。
ジムリーダー戦よりその前の仕掛けが面倒だったけど。
ななめ移動もできるし途中に休憩ポイント?もあったので仕掛けとしては楽なんだけど
スライドパットの絶妙な操作に慣れなくて無駄に落ちまくった。

リーダーのミクリは水ポケモン5匹で襲い掛かってくる。
キノガッサ無双で終了。
強かったのはミロカロスくらいかな、やっぱ耐久タイプは苦手だ……。

pkor010

でもこれでバッジ8つ目。
ついにポケモンリーグだー。







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ポケモンORAS:バッジ七つ目

今回育て屋はいないのかなあと思ったらキンセツシティから西のエリアに行ってないことに今更気づいた。
あとバシャーモに間違えて覚えさせたいあいぎりを忘れさせられてよかった。



手に入れた「そらをとぶ」で世界中飛び回ったり

pkor007

ヒーローとなってマグマ団のアジトで大立ち回りしたり



pkor008

宇宙に行ったりといろいろ大変な旅だった……。



そんなこんなでトクサネシティまで辿り着く。
エスパーわざで等倍以上とられるまたも相性の悪いジム。
道中はスターミーユンゲラーのような早くて特攻の高いやつがきつかった。

ジムリーダーのフウランの使うポケモンはソルロックルナトーンだけ。

pkor009

ダブルバトルのジムリーダー戦は珍しいなと思ったけど手応えなさすぎではないだろか。
敵に行動させずに1ターンキルできるジムリーダーは全国でここだけかもしれない。

次はついにグラードンかな。







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ポケモンORAS:バッジ六つ目

途中DAIGOに拉致されながらもラティアスを捕獲し
天気研究所を掃除する。

途中、ライバルとポケモンバトル。

pkor006

相手もまさかのキノココをあえて進化させないというこちらと同じ育成方針。
こいつできる。

ここで友人からアサナンヘラクロスを貰う。
共にオンラインでいるとき、友人からちょこちょことOパワーが注がれてくる。
特に経験値パワーが地味に美味しい。
こっちからはナイス!くらいしかしてあげることないけど助かります。

で、ヒワマキシティのジムリーダーのナギと対戦。
飛行タイプの使い手。
実はこちらのポケモン、飛行タイプの技で全員が抜群取られる相性最悪のパーティ。
メガシンカできるようになったばかりのメガバシャーモもチルタリスにパワー負けしてしまうという状態だが
なんとかうちのバシャーモ、エルレイドのツインエースで勝利。

で、ようやくLv40でキノコのほうしを覚えたキノココキノガッサに進化することができた。

現在のパーティ
バシャーモ、キノガッサ、エルレイド、カイリキー、アサナン、ヘラクロス
(控え:マッスグマ、オオスバメ、サメハダー)


はい、格闘集団です。







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ポケモンORAS:バッジ五つ目

4つ目から5つ目はワープさせてくれたしすぐだった。
せっかくなので今後を見据えたパーティ編成にしておく。

グラエナ解雇し、ワンリキー加入。
さかさバトルで手に入れためざめいしをキルリアに使ってエルレイドに進化。
これでトウカシティジムセンリに挑む。

ノーマルタイプだからワンリキー育成に使えるやろと思ったけどなかなか強い。
とくにジムリーダーの使うケッキングは高性能な為、なまけを上手く考慮して戦っていかないときつい。
まさかエースのワカシャモが一撃で沈むとは……。

pkor005

オオスバメのゴッドバードを急所に当ててもこのダメージだし。
結局いいきずぐすり使われて乱打戦になった。

なにはともあれバッジ5つ目。
なみのりも手に入れた。

今作ではサメハダーがなみのり要員として最適だということを聞いたけどまだいないので
とりあえずマッスグマにお願いする。
ノーマルタイプなのになみのり覚える秘伝要員マッスグマ素晴らしすぎる。







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ポケモンORAS:バッジ四つ目

やっとドンメル、コータス、マグマッグと炎ポケモンが登場したけどやっぱ炎少ないなー。
前作は御三家も多かったから炎ポケモン縛りが簡単にできたのに。



ということで野を越え山越え炎越え、フエンタウンに到着。
温泉で有名のようだ。

pkor004

炎に抜群を与えられる技がグラエナのあなをほるだけだったので
それ便りでというかそれだけでマグマッグ、ドンメル、コータスを撃破。
にほんばれとかの時間稼ぎには便利な技だった……。



最近気づいたけどホウエン地方って九州だったのね。







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ポケモンORAS:バッジ三つ目

風邪っぽくてずっと家で寝てました。
ものすごい
寒い。



とりあえずバッジ3つ目を目指してムロタウンでの仕事をさくっとこなしてカイナシティへ。
市場でしれっとフーディナイト拾ったけどフーディンがいればもう使えるのかな。
ケーシィ取り逃がしちゃったけど。

博物館にいる害虫を駆除してルチアのライブを鑑賞。
ルチアはかわいい。

自転車がないのでサイクリングロードが使えず下道でキンセツシティへ向かう。
途中、忍者屋敷で達人の帯を入手したり、何の前触れもなくライバルと戦闘したり
ここでPT全員が進化を果たした。(キノココはきのこのほうしを覚えさせるため進化キャンセル)

現在のパーティ
ワカシャモ、キルリア、オオスバメ、グラエナ、マッスグマ、キノココ




キンセツシティに到着し散策。広い。
さすがに東西南北を繋ぐ都市だけあって広い。
でも技マシンやおっさんの金の玉とかいろいろもらえた。

ジムで電気タイプのテッセンに挑む。
地面ポケモンがほとんど揃っていないうちにやっぱり電気はくるよね。
コイル、ビリリダマ、レアコイル。
受けれる奴はいないけど鋼ばかりなのでワカシャモのワンマンショー。

pkor003

ニトロチャージで素早さ上げつつ
にどげりならコイルの頑丈も突破できるし戦いやすかった。
相手はひたすらボルトチェンジしか使ってこなかったのがうざかったけど。



あまり活躍してない奴がいるのでそろそろパーティ入れ替えたいな。







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ポケモンORAS:バッジ二つ目

色々と忙しくてあんま3DS触れてないけど二つ目のバッジはすぐだった。

入手したいあいぎりを間違ってアチャモに覚えさせてしまって
炎格闘飛行岩のバランス良いフルアタの型が崩れた。
忘れさせおやじが出るまで我慢するしかない……。

カナシダトンネルでマグマ団をボコってお礼にムロタウンへ連れてってもらう。
で、早速ジムへ挑戦。

道中はアサナン単体、ワンリキー単体、アサナン&ワンリキーが襲い掛かってくるが
ラルトスLv10一人で何とかなる悲しさ。
相手が見切り・ヨガのポーズ・ビルドアップしか使ってこないんだけどAIどうなってるのかな。

被害がなかったのでそのままジムリーダー(名前忘れた)に挑戦。
ワンリキーさんとマクノシタさん。
レベルの低いこちらのラルトスに対してワンリキーは睨みつけてくるだけ、
マクノシタに至っては5回くらいずっと砂かけしてくるだけだった。

ジムリーダー(笑)

pkor002

どうやらエスパーだかフェアリーだかは格闘技者にとっては手を出しちゃいけない存在らしい。







人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ポケモンORAS:バッジ一つ目

ガチ対戦をしたいからとポケモンORASのどちらかをプレゼントしてくれる奇特な友人がいた。
これは全力でお付き合いするしかない。
がちょっと今の時期忙しいので少しずつしかプレイできないので気長に待ってみてください。
でもありがとう僕頑張るよ。



実は自分はゲームボーイアドバンスを持ってなかったので
ポケモンシリーズではルビー、サファイア、エメラルド、赤緑リメイクだけはやったことがなかったので
新鮮な気持ちで楽しめそう。

とりあえずオメガルビーを選択し、選んだ御三家はアチャモ。
炎好きなので。

まずはストーリーをさっさと進めていきたいが
ずかんナビや遺伝技を覚えているシンボルポケモンが面白くて
道中のポケモンは全部捕まえてから進んでいくから結構時間かかってしまった。

驚いたのはゴッドバード(ひこう威力140)を覚えたスバメを捕まえたこと。
序盤で威力140は美味しい。
でもスバメの低耐久で溜め技のゴッドバードはつらい。(パワフルハーブ持ってたけど)

で、現在のパーティ。

アチャモ(アタッカー)
ポチエナ(逃げ足と序盤では珍しい氷技のこおりのきばを持っていたので)
スバメ(のちの空を飛ぶ要員)
ラルトス(テレポート要員兼特殊アタッカー)
ジグザグマ(ものひろい&秘伝要員)
キノココ(のちの捕獲要員)


いずれポチを波乗り要因に替えるか、スバメをキャモメに替えるかもしれない。



とりあえずカナズミシティでジムリーダーのツツジを倒す。
岩タイプなので見事にキノココ以外通りにくい。
イシツブテとノズパス。

Lv8のキノココだけじゃ無理やろ……と思ったらそうでもなかった。
ヤドリギのタネ、すいとる、すいとる、すいとる……
Lv12でメガドレイン覚えて
ヤドリギのタネ、メガドレイン、メガドレ、メガドレ……
余裕でした。
まあアチャモ選択した人が発狂しないように最初はやっぱ難易度は低いんだろうなぁ。
イワークとか来られなくて良かった。



pkor001

とりあえずバッジ一つ目。
少しずつがんばろ。








人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
プロフィール


イラスト描いたり、
ゲームの感想述べたり、
バイク乗って写真乗せたり、
趣味全開のブログです。

最近はゲーム日記だけになってたり。



profile_say2

ゴーストライター。
困ったときに力を貸してくれる。
主にゲーム攻略の人。

スポンサードリンク

Amazon
Twitter
pixiv
ツール紹介

画像愛撫ツール
p011

ローカルにある動物などのかわいい画像を表示しもふもふするためのツール


2chまとめ通信
p021

自分がよく巡回する2chまとめサイトをまとめたアンテナサイト
最新コメント
カテゴリー
記事検索
ブログランキング






PVランキング

QRコード
QRコード
メッセージフォーム

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ