ILD CAT あいるどきゃっと

イラスト描いたり、 ゲームの感想述べたり、 バイク乗って写真乗せたり、 趣味全開のブログ。

麻雀

雀龍門:5荘目

MH4Gが出たらしばらくやらないだろうから少し遊んでおく。

JRMSS-20141007_180832



続きを読む


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

雀龍門:4荘目

久々に。



1戦目。
前回の反省も含め、守備的に打ってみた。
自分のアガリは二の次で振り込まない、鳴かせない。
JRMSS-20140919_170835
そしてなんとか振り込まず凌いだ東四局でドラ爆の勝負手。
オールスターとか久々に見た。
というか捨て牌1列目にドラ4テンパイとかどんだけ他家にとって悪夢かと。
JRMSS-20140919_170929
なんとかこの黙ッパネをトップの対面からデバサイのアガリ。
これで守り切れば1位余裕だろと思ったら上家がまさかの二局連続親満ツモ。
なんとか満貫以下の点差を維持してたけど
結果この差を埋められず2位。
それにしても他の人も守備的なのか流局がよく続いた。
半荘だけで8回くらいあった。
JRMSS-20140919_172354
二翻縛りはない模様。
JRMSS-20140919_172541
でも6本場まで行ったし白のみで親は4000点美味しいです。
まあうまく我慢できた半荘だった。
JRMSS-20140919_173440
結果。
うーん、後半ぱっとせず。



2戦目。
JRMSS-20140919_175108
東一局この良配牌からカンでドラが増えたので調子乗ってリーチしてみる。
JRMSS-20140919_175400
結果一発でドラ4の倍満をツモる。
うっひょ。
と思ったのもつかの間、次局二軒リーチされ子の現物、親の筋を切ったらまさかの親満放銃……。
親にだけは振り込んではいけないのに……筋に頼る危険性の認識が少し上がった。
JRMSS-20140919_180217
気を取り直して次局、またも一発でドラ4の跳満をトップの対面からデバサイのアガリ。
どっかで見たな、この光景。
その後は対面がじわじわと他から点を稼ぎ出して僅差になったところで南三局。
JRMSS-20140919_181604
ドラ色でホンイツを狙いたくなる配牌。
10順ほどで中ホンイツドラ3の跳満をテンパイ。
そこで親リーが入る。
自分の中で「自分の手が満貫以上なら子のリーチにも突っ張る」
「自分の手が跳満以上なら親リーにも突っ張る」という俺ルールを設定していたのでガンガン行ったら案の定振り込んだ。
メンピンドラ1の5800だけだったが二位に転落、痛い。
次局も親に役牌のみを振り込んでしまう。
全然勘が働かないまさにドロ沼……!
ギャンブラーが陥る負の流れ……!
そして二位のままオーラス。
ラス親なのでとにかくアガればいいだけなので3位落ちにだけは注意してガンガン攻める。
が、3位の上家からリーチがかかる。
が、アガられればどちらにせよ3位落ちなので気にせず追っかけリーチ。
背水の攻めが功を奏したのか3位からリーチドラ1の3900を直取り成功。
トップとは4900なので3900ツモか5800で逆転できる。
JRMSS-20140919_182633
そしてこの配牌。
染まるなら中ホンイツ、ドラを利用するなら中赤1ドラ1で逆転できるのでそんな方向で手を作っていく。
上家も逆転を狙ったのか早い巡目で白を暗カンする。
これによって6筒がドラになったので逆転のハードルが下がった。
トイトイも視野に入れてどんどん鳴いていく。
早めに鳴けるかと思った中がなかなか出ない。
JRMSS-20140919_182828
そうこうしてるうちにドラの6筒をツモり、中の片アガリでテンパイ。
JRMSS-20140919_182852
数巡後、下家から中をロンして7700、無事逆転できた。
JRMSS-20140919_182922
こうしてみるとすごい打撃戦だった……。
子で倍満、跳満、親でザンク、チッチーをアガってギリギリ1位って……。
麻雀って難しいね。



JRMSS-20140919_194601
なんだかんだで2位、1位と順調な結果。
ただ最近放銃率がやばい。
鳴きには振り込んでも良いという考えから安い放銃ばかり目立つ。
でも役牌1鳴きなんてオンの麻雀では日常茶飯事なのでいちいち気にしてたら麻雀できないし……うーん。
麻雀ってホント難しいね。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

雀龍門:3荘目

今日は早かった―。
半荘2回で30分かかってない。



半荘一回目。
g066a
いきなり公九牌の嵐。
気付けば国士無双白待ちでテンパイしてるし……。
いやいや、配牌で6種くらいしかなかったし無理無理。
で、その後の局で親の發隠しドラ暗刻の親満に振り込んだ。僕が。
次に起死回生のタンヤオドラドラのリーチにすべてを賭ける自分。
数巡後、親の發ホンイツドラ3の親っパネに振り込んでトンだ。僕が。
えぇぇえぇぇぇ、麻雀打った気がしない……。



気を取り直して次の半荘。
まず最初の三局はこいつらコンビかと思わせるような下家が上家への三連続振込み。
その後、対面に振り込んでぶっとび。
わい、何もせず三着落ち。
ええぇぇぇええええぇぇぇぇ、麻雀打った気がよぉ……。
展開早すぎてスクショぜんぜん撮ってないよぉ……。



というわけで4位、3位の和了り回数0の散々な結果に。
やっぱなんか裏で調整入ってないか?
g066d
滑り落ちるの早かったなー。
そして一気に落ちたなー。
しばらくこの低調が続きそうだし我慢の対局になるのかな……。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

雀龍門:2荘目

麻雀はやっぱり何人もの相手の心理も考える立体的な思考が鍛えられるから頭の体操にいいね。




最初の半荘。

安手早鳴き早アガリの小場の展開が続く。

自分はもっぱら面前派なのでじっくり攻めていく。

積もり積もられ東3局3位だったが、親で平和ドラ1を決めて流れを掴んだか

g064a
萬子の伸びを感じ索子の両面を払い、うまく最短のアガリを勝ち取れて自分のペースに。

赤ドラに目がくらんだだけだけど。

その後自分の親で跳満ツモられて焦ったが

鳴きの安手には振り込んでもリーチには絶対振り込まない精神で守りきりなんとか1位。

よかったぁ……。

g064c




最後の半荘。

レートも1600前後の強者が相手の卓。

g064d
初っ端薄~いともツモったり、

g064e
ダマの7700和了ったり調子は良かった。

最初だけは。

後は守りの麻雀。

でも周りが筒子の染め屋がいるのに筒子ぽこぽこ切ったり

リーチ一発目に危険牌を切ったり調子狂わされた。

僕だけ絞っても無意味ですねそうですね。

おまけに気が行って3900振り込んで2位落ちしてしまったし、鳴き麻雀に弱い自分。

g064f
この手が和了れなかったのが痛かった……。

鳴き3人VS面前1人では鳴き有利って誰かが言ってたし。

まあ終盤トップが親リーの一発目に振り込んで3着落ちしたので2位は拾えた。

g064g




結果、1位2回、2位2回、平均順位1.5位。

g064h

なんとか浮きは確保できてるけどいつ滑り落ちるかな……。




今回の反省点。


配牌で七対子一向聴でもむやみに七対子に向かってはいけない。


g064b
このものすごく恥ずかしい捨て牌。

何回和了り逃がししたのか。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

雀龍門:雀龍門やってみた 1荘目

まあのめり込むのもアレなので半荘2回までと決めて遊んでみた。


久しぶりにやってみて有料ゲームになっていたことに驚いた。

場代150円、1位は場代返還。


マジか。


前のバージョンでちょこちょこやってたからか、場代はなぜか5900円分あったので

少しやってみる。




最初の半荘は我慢の半荘だった。

とにかく放銃はすまいと挑んだゲーム。

くされシャボやカンチャン待ちに振り込むことはあったが、

ノーテンでも気にせず臭い牌はすべて止めて南三局までで3位。

自分の親でダマのタンピン三色ドラ1をきっちり決めて強引に流れ掴む。

その後少しずつ盛り返したけど、トップには届かず2位。

やはり無駄な勝負はせず取れる勝負をきっちり取るスタイルが合ってる気がする。


次の半荘は良かった。

東一局、他家の2件リーチに鳴き混一気配に当たり牌全て止めて一人ノーテン。

どっかの漫画ならこれでツキが溜まった状態とかいうけどその通りだった。

2,3巡でタンピン張ったのでリーチで一発ツモ。裏ドラが乗って跳満。

セーフティリードが取れたのであとはひたすら流すだけ。

あとは他家だけで麻雀やっててくださいと言わんばかりに降りる。

リーチ来られたら降りる、ドラ鳴かれたら降りる。

字牌の暗刻落としなど恥ではない。

自分が親ならノーテンで上等。

面白みもなく、1位で終了。

わーい。

勝てばよかろうなのだー。


g063


やっぱリアルマネーかけてないと棒テン即リーが多い、あと役牌1鳴き。

順位も考えずにこれらをずっとやられると多少イラッとするけどこれもオンライン麻雀だなと思った。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

雀龍門の牌譜が出てきた

懐かしいものが掘り起こせたので観賞してた。


三局連続一発


g062a
東一局。満貫。


g062b

東二局。跳満。


g062c
東三局。裏が3枚乗って親ッパネ。下家のトビ終了。


g062d
仕方ないですよね。配牌がこんなんですからね。4順でドラ4つの端牌待ちとか事故ですから。

まさに仕上がってたってやつですね。




続きを読む


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

雀龍門のスクショが出てきた

フォルダ整理してたら結構前によく遊んでいたオンライン麻雀「雀龍門」のスクリーンショットが出てきた。

なつかしw

またやってみようかな。


g061a

牌操作があるとしか思えないくらいムダヅモなしで国士無双聴牌した奴。


g061b
案の定?次順で役満ツモ。

この時自動和了りONにしてしまって普通にツモ和了ってしまったが、

南切って13面待ちのW役満にしておけばよかったと後悔。

まさか普通にツモるとは……。




続きを読む


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

計画通り……

p026


この手(2-5-8索待ち)を全牌倒してオープンリーチして

見事、一発で8索を振り込んでくれた友人に黙祷……。


一度やってみたかったが、まさかここまで思惑にはまってくれるとは……

情報が見えることが逆に足かせになるということか……。




まあ、ど素人にしか通用しないけど。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
プロフィール


イラスト描いたり、
ゲームの感想述べたり、
バイク乗って写真乗せたり、
趣味全開のブログです。

最近はゲーム日記だけになってたり。



profile_say2

ゴーストライター。
困ったときに力を貸してくれる。
主にゲーム攻略の人。

スポンサードリンク

Amazon
Twitter
pixiv
ツール紹介

画像愛撫ツール
p011

ローカルにある動物などのかわいい画像を表示しもふもふするためのツール


2chまとめ通信
p021

自分がよく巡回する2chまとめサイトをまとめたアンテナサイト
最新コメント
カテゴリー
記事検索
ブログランキング






PVランキング

QRコード
QRコード
メッセージフォーム

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ