05

~ソーニャ編~

ソーニャ軍は、魔法が優秀な軍団。
ゆえに戦闘任意が使いづらく、戦闘が面倒である。
また、危険種乱入にも注意が必要。
魔法は本当に優秀で、多少のレベル差ならば関係なく倒せる。





初期ユニットとしては移動4の牙コウモリが便利。
牙コウモリだけの部隊を作ってどんどん制圧していくとよい。

初期配置は中央やや東だが、船の初期移動力が5あるので
東西南北どちらへ進軍してもよい。
今回は北へ進軍し、最初にラファエラを倒すことにした。


11ターン目に、当初の目標であるラファエラを撃破。
選択はロウルートを選択(以降も全部ロウの予定)

14ターン目に、アルヴィド軍も撃破。
もともと弱っていたのですんなり倒せた。

16ターン目に、アニエス軍を撃破。
とんとん拍子で撃破できているが、その分、残った軍団が強化されていくのがつらい。

33ターン目に、ロハル軍を撃破。
北でアニエスを倒し、そこから反時計回りにぐるっと制圧しつつ遺跡などでLv上げをした。

43ターン目に、アリツ軍を撃破。
周囲に部隊を展開しておいて、相手か勝手に突っ込んで来て負けて支配力枯渇で滅亡。
呆気なかった。

ここから全地域を領地にしていった。
いままでに見たことのない遺跡のみ記述する。

船強化の魔品4500で魔力感知の水晶入手→燕尾の岸壁4で蒼羽魔術士の遺跡が出現。
攻略で、ストーンゴーレムが雇用可能になる。

黒獄大火山で咆哮火山が出現。
攻略で、ファラムが雇用可能になる。

亀龍山1で龍神の社が出現。
攻略で、サーペントが雇用可能になる。


海底の進み方に変化はない。

珊海の絶隷王を倒すと、ソーニャが離脱し、ダモンとアニエスとラファエラが加入。
マップ端にグリシュク老師が出現する。
この戦いでは円環が無いので魔法が使えない。(敵はバンバン使ってくる)
グリシュク老師を倒すと、ソーニャが復帰し、円環も戻ってくる。
新たに出現したグリシュクSG-6を倒してゲームクリア。


カオスルートだと、やはり珊海の絶隷王を倒してゲームクリアだった。




~まとめ~
魔法、特に火炎噴射が非常に便利で最初から最後までずっと使っていた。
Lvが上がってくると、戦闘委任でも勝つことはできるが多少なりとも被害がでるので、
しっかり戦闘して、戦ったほうがよいと思う。
普段は真っ先に撃破するアリツ軍を最後まで残してみたが、大したことはなかった。





あと単純作業の繰り返しで飽きたのでプレイメモはここで終了とします。









人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ランキング に さんかしています。
みなさまの おうえん が はげみになります。
もし よろしければ クリック を おねがいします。