04

~アリツ・グラナドス編~

アリツ軍は初期軍団のバランスの良さが特徴。
部隊人数の相性を合わせ闘うことが可能。





1ターン目、まずユニット増員する。
アリツ部隊に、弓兵2体追加し「始まりの遺跡」の場所へ。
他の部隊で、近くの家畜アイコンを回収し、さらにユニットを増員しておく。
このとき船内の部隊数が0だとソーニャ軍に襲撃されかねないので注意。

2ターン目、「始まりの遺跡」を攻略。
ソーニャ軍の相手をしながら領土を広げる。

7ターン目にソーニャ軍撃破。
ソーニャは捕まえておいた(ロウ+10)

北西の地域を領土にしつつ南下していく。

18ターン目。勝手に弱っていたアニエス軍を撃破。
アニエスは捕まえて仲間にしておいた(ロウ+10)

19ターン目にイベントが進んでソーニャが仲間になった。

28ターン目にアルヴィド軍を撃破。
鎌は手に入れておいた(ロウ+10)

35ターン目にボルハ軍を撃破。
ボルハは解放しておいた(ロウ+10)

76ターン目にラファエラ軍を撃破。
ラファエラは仲間にした(ロウ+10)

ボルハが再び現れた。撃破すると、資材を奪うか、女を要求できる。
資材を奪う場合は、再び現れて襲ってくる。
女を要求する場合は、ボルハが仲間になる。
とりあえず仲間にしておいた。


商船利用時にルェアイを襲うことができた。
戦闘に勝てばイベント有り。
また、商船やその他の輸送船などを襲うと、海軍が現れる。
Lv32の部隊8なので、しっかり味方を育ててないときつい。


海底へ進むとアルヴィドが仲間になる。
海底の進みかたはボルハのときと同じ。

珊海の絶隷王を倒すと、さらに6体の危険種が出現。
全部倒せばクリア。




また、カオスで進めるとやはり珊海の絶隷王を倒してゲームクリアとなる。





~まとめ~
基本的に序盤をいかに切り抜けるかだと思う。
そういう意味では、難易度4のロハルよりも難しい気がした。
策略の煙幕が便利なので序盤からよく使った。
また、商船を襲えるが海軍がでてくるので注意。
ロハル編では使えなかったユニットは、水兵、ヴェアボルフ、ティエネー、シルフィー、吸魂霊。
あとは各種主人公が仲間になった。








人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ランキング に さんかしています。
みなさまの おうえん が はげみになります。
もし よろしければ クリック を おねがいします。