02

~ボルハ・ロヘル編~

ボルハ本人は、6人の主人公の中では最弱。
ただ、初期から保有している資源が豊富。
また高性能な軍団が特徴。
母船である「イデル・グローリア」は6人の主人公の中で最大の耐久力を誇り、
「甲板戦」「砲撃戦」を狙う機会が他より多くなる。





まずは、新規雇用で海兵隊を可能な限り追加し、弓兵も1体追加した。
船強化で木材100投資しておく。

すぐ近くにある「はじまりの遺跡」を攻略する。
魔法の「采配」を装備しておく。
残りの軍団は適当に支配地を広げておく。

2ターン目には「はじまりの遺跡」の攻略が終わり、「戦闘免除証」を入手。
今後は、ほとんどの戦闘を戦闘委任で済ます。

「ヘタレスの迷宮Ⅰ」を攻略すると、次のターン開始時に「珍獣ナス」が仲間になる。

「ソーニャ軍」と戦いつつ、領土を広げていく。
部隊の回復に植物と水をよく使うので、資源アイコンがでていれば優先的に回収する。

17ターン目、「ソーニャ軍」を撃破。「アリツ軍」と戦って弱ったところを
美味しく頂いた。漁夫の利作戦がうまくいった。
ソーニャは売り飛ばしておいた。
また、ソーニャを売り飛ばすとロウ+10で、妾にするとカオス+10となる模様。
画面のしたにある緑と赤の棒(?)みたいなところで確認ができる。

「コメーテースの環」「コメーテースの轟炎」入手。


18ターン目、近くに弱った「アニエス軍」がいたので砲撃戦にて撃破。
アニエスは仲間にしておいた(ロウ+10)
「テンプルムの環」「テンプルムの蘇癒」入手。
このあたりから、進化できるユニットがちらほらと出てきた。
進化すると体力が回復するので、うまく利用する。

19ターン目に商船で買い物、1350Gで重要秘宝「導きの水晶」を購入。

22ターン目に「アリツ軍」を撃破。弱っているのに部隊を展開しているので、
部隊を片付けていくと支配力が0になった。
アリツは処分しておいた(ロウ+10)
「フォルティスの環」「フォルティスの転移」入手。

北にある「中央ノポラ半島4」を領土にすると、「豊流の川」が出現。
攻略すると「水神の鉾」を入手。「リザードモール」を雇用できるようになる。


残った「ラファエラ軍」と「アルヴィド軍」をうまく戦わせて消耗させつつ
マップを反時計回りに巡って、各地を領土にしていく。


南西にある孤島を領土にし、「導きの水晶」をもっていると「海洋候の遺跡」が出現。
敵のLvが高いのでこれは放置。

南にある「沙蜜の島3」を領土にすると「精霊の泥土」が出現。
攻略すると「土精アースマン」を雇用できるようになる。

東にある「ミエルク砂漠2」を領土にすると「創烙の迷宮」が出現。
攻略すると「像兵ガーゴイル」が雇用できるようになる。


木材の投資が合計6000になると「治療室」を入手できる。
これがあれば、船で部隊を回復できるので、船強化の目安として覚えておくと良い。

50ターン目、「アルヴィド軍」を撃破。
アルヴィドの鎌は持ち帰った(ロウ+10)
「ゲミヌスの環」「ゲミヌスの虚界」入手。


61ターン目、「ラファエラ軍」を撃破。
ラファエラは処刑した(ロウ+10)
「ムンドゥムの環」「ムンドゥムの裁き」入手。


全勢力を撃破したので、全ての地域を領地にしつつ、攻略していない遺跡を攻略していく。




商船から重要秘宝「疲労回復薬」を購入。
アニエスのイベントが発生した。

「燐灰の遺跡」に大型ボス「燐灰の番人」がいる。
魔法の環魔結界をうまく使って、ボスの魔法を無力化しつつ何度も特攻していけば勝てる。
倒すと「番人の聘石」+「鉱物+5000」入手。

「乱塵の遺跡」のB3に大型ボス「魔人レラージェ」がいる。
倒し方は上と同じ。
倒すと「乱塵の聘石」+「魔品+5000」入手。

南の海上にいる「灰淵の海姫」も倒した。
「財宝+5000」入手。


南西にある孤島の「海洋候の遺跡」を攻略。
「魔人ヴェパルー」のお使いイベント発生。
内容は①Lv40にすること②「妖滅者イルヤナ」を倒すこと。


「ウァルプメイル」で戦闘をすると、「妖滅者イルヤナ」が乱入することがある。
(策略で100%乱入にできる)
倒すと「妖滅者の聘石」を入手。

南西の孤島に戻ると「魔人ヴェパルー」が加入する。

「アルマ島」で戦闘すると「イリエノカルモノ」が乱入することがある。
倒すと「イリエノカルモノ」が加入する。(名前は同じでも、小さい1体の部隊)
     
「黒獄島」で戦闘すると「真珠竜ザハリオス」が乱入することがある。
倒すと「真珠竜の聘石」+「財宝+10000」入手。    

十分に資材を集め、部隊のLvもあげてやることがなくなったので先へ進む。



マップ南の渦から海底へ。

基本的に一直線。
先に進めないときは、近くの遺跡を攻略すれば道が開ける。

海底火山→深層霊域→謎の海底遺跡の順に攻略。

3つ目の遺跡攻略で、マップのスタート位置に「珊海の絶隷姫」が出現。
移動力8でこちらに迫ってくる。

倒すとマップの最奥の「珊海の絶隷王」の目の前の渦が消える。

続いて、虚海の暗洞→霊緋の海溝の順に攻略。

マップ最奥の「珊海の絶隷王」を倒し、次のマップへ。



次のマップでは、移動に伴い支配力が低下していく。
また、モンスターの出現するポイントが決まっていて、そこを支配すれば増援は止まる模様。

マップの中央にいる「ラグアニギスの脊核」を倒せばゲームクリア。





ちなみに、選択をロウではなくカオスで進めてみると、珊海の絶隷王を倒した時点でゲームクリアだった。









人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ランキング に さんかしています。
みなさまの おうえん が はげみになります。
もし よろしければ クリック を おねがいします。