デモニオンIIの1週目をクリアしたので、他サイトの情報も参考に攻略メモ的なものをまとめてみた。

※修正パッチVer 1.03 適用済みの前提でのメモ。


g044c




迷宮構築編


施設一覧

施設名

サイズ

金額

HP

効果

建設可能時期

訓練場

3×3

600+α

-

戦鬼モンスターを召喚可能にする。初期から
墓地

3×3

600+α

-

死霊モンスターを召喚可能にする。初期から
闇の祭壇

3×3

600+α

-

悪魔モンスターを召喚可能にする。初期から
魔物の巣

3×3

600+α

-

自然モンスターを召喚可能にする。

エズオーン2F 宝箱

罠工房

3×3

600+α

-

配置可能な罠の上限を+8する。初期から
屠殺場

3×3

600

1500

戦闘で得られる骨の入手効率上昇。

防衛戦だけでなく、侵攻戦にも影響。

初期から
魔力炉

3×3

900

1500

戦闘で得られる魔力の入手効率上昇。

防衛戦だけでなく、侵攻戦にも影響。

初期から
宝物庫

3×3

1200

1500

戦闘で得られる金の入手効率上昇。

防衛戦だけでなく、侵攻戦にも影響。

この施設が壊されると金が5%奪われる。

初期から
食料庫

4×4

600

1500

配置可能なユニット数を増やす。

上限を超えると能力にペナルティ追加。

研究により上昇量を増やすことができる。

初期から
バリケード

1×1

50+α

600

部屋に8個。ダンジョンで16個設置可能。

障害物だが、通路を空ける必要がある。

設置後、SHIFT+クリックで回転可能。

ショップで購入
炎の魔石柱

1×1

350+α

1000

味方の炎属性攻撃の威力を5%上昇。

部屋に4つ、ダンジョンに8つ設置可能。

第3章からショップで購入

氷の魔石柱

1×1

350+α

1000

味方の氷属性攻撃の威力を5%上昇。

部屋に4つ、ダンジョンに8つ設置可能。

第3章からショップで購入

風の魔石柱

1×1

350+α

1000

味方の風属性攻撃の威力を5%上昇。

部屋に4つ、ダンジョンに8つ設置可能。

第3章からショップで購入

オベリスク

3×3

800+α

3000

味方の物理攻撃の威力を15%上昇。

部屋に1つしか設置できない。

キロスルート 敵ドロップ

精霊の泉

3×3

800+α

3000

部屋内の味方のHPが自動回復する。

部屋に1つしか設置できない。

ルクト=ルザリオF2 宝箱

忍者屋敷

3×3

500+α

-

部屋内の罠が発動しても

敵に見つからない。

部屋に1つしか設置できない。

シュカルート 敵ドロップ
闘技の間

3×3

500+α

-

部屋内の味方の取得経験値を20%上昇。

部屋に1つしか設置できない。

虚無の玉座 敵ドロップ

αは「既に建設されている施設の数」×「その施設の元値の半額」

例)訓練所ならば、600→900→1200→1500→1800→2100

精霊の泉ならば、800→1200→1600→2000


優先的に建てたい施設


罠が猛威を振るうゲームのため、必要数の罠工房

ユニット配置数を増やすための食料庫

この2種類は優先的に。

入手できたら、防衛戦での殲滅率増加のためにオベリスクや精霊の泉などの戦闘施設

余裕があれば宝物庫や魔力炉などの資源施設

序盤は金、次点で研究の為に骨が足りなくなる印象。

訓練所や墓地などの召喚施設は召喚するときにだけ建てればよいので使用後は撤去推奨。




罠一覧

罠名配置金額魔力属性効果設置可能時期
金貨袋

10

-

物理

消耗品。

誘導+低確率で骨抜き状態にする。

初期から
地雷

40

-

物理

消耗品。

触れた敵と周囲のマスに中ダメージ。

初期から
退魔結界

75

-

消耗品。

触れた敵と周囲のマスにダメージ

+低確率でパニック状態にする。

第3章からショップで購入
ピット

200

6

物理

小ダメージ+落下状態。初期から
粘液ピット

300

12

物理

ダメージはないが、粘液+落下状態。

ユニークユニットの捕獲向き。

第2章からショップで購入

串刺しの棘

350

9

物理

威力は高いが命中率は微妙。初期から
封印の符

500

12

触れた敵と周囲のマスにダメージ

+封印状態にする。

第2章からショップで購入
アロースリット

250

12

物理

3マス先までの敵に小ダメージ。初期から
オイルシャワー

400

12

物理

3マス先までの敵をオイル状態にする。

炎属性攻撃との組み合わせが有効。

第2章からショップで購入
冷気の檻

750

24

3マス先までの敵にダメージ

+凍結状態にすることがある。

キロスの迷宮 南東側拡張
火炎地獄

1000

30

3マス先までの敵にダメージ。

オイル状態の敵には大ダメージ。

シュカの迷宮 南東側拡張


優先的に設置したい罠


状態異常にする罠が強い。

封印の符オイルシャワーがおすすめ。

入手できれば更にダメージを与えられる冷気の檻火炎地獄が強い。

罠強化の効果がある忍者屋敷を設置すればそれだけで敵をどんどん倒せる。

ボス級の敵対策の為にバリケードで一本道に地雷を設置しまくるのも有効。

ミネルヴァも簡単に倒せる。




迷宮の拡張


基本的には玉座の奥などの敵が入ってこない袋小路を拡張し、施設を立てる。

防衛戦が面倒になるため、資源と戦力が増えるまでは

ダンジョンの隅にある新しい入口は解放させない方が良い。

ただし初めての周回では、入口が増えて防衛が面倒になることを承知で

どんどん拡張させた方が良い場所もある。


ハドスの迷宮

南側拡張で忌み者の集落解放(大したものはない。優先度低。)


ルザリオの迷宮

南側拡張でナズ=ニドラ解放(同じく大したものはない。優先度低。)


シュカの迷宮

西側拡張で秘神の門開放(WAVEを増やすアイテムが手に入る。優先度高。しかしキロスで入手していれば不要。)

南側拡張で火炎地獄の罠入手(冷気の檻も強いので、あればそちらで代用できる。優先度中)


キロスの迷宮

北西側拡張でボフォスト廃鉱解放(WAVEを増やすアイテムが手に入る。優先度高。しかしシュカで入手していれば不要。)

南東側拡張で冷気の檻の罠入手(火炎地獄も強いので、あればそちらで代用できる。優先度中)




侵攻戦編


進軍について


侵攻失敗にデメリットはないので、ガンガン侵攻する。

基本的に罠も気にせず、強引に突破すれば良いが、

バンシーやファントムなどを鍛えてWAVE1に配置し、先行させれば罠解除で安心して侵攻できる。


再建ターンが0になったり、模擬戦では即敵に奪還されるため、占領は基本的に考えなくて良い。

罠や敵がいない部屋があれば優先的に占領すれば、上記の場合でも安心して攻められる。


鍵を使う部屋が孤立している場合、必ず宝部屋だが大したものでない場合が多いので

偵察の巻物で探索しておくだけにしておくのもあり。

逆に他の部屋や通路と面してる場合は大体はショートカット用の扉なので、温存しておくことを推奨。

ちなみに盗賊の鍵は思い出したら買うようにしておけば、いざという時に足りなくなることはない。

王家の鍵も第3章からショップで買うことができる。




おすすめユニット


周囲を回復できるユニットが強い。

バンシーダークエンジェル

特にバンシーには物理罠が無効jのため、侵攻戦で強い。

次に敵を毒状態にするユニットが強い。

クロウラーキャタピター

タフなボスにも有効でガンガンHPを減らすことができる。

そして単純に戦闘能力が高いユニット。

オニアイスゴーレムレヴナントドラゴンなど。

ぶっちゃけユニーク使わずとも、こいつらだけでクリアできる。




ボスが強い、勝てない場合


以下の事を気を付けておけば案外何とかなる。

・数の暴力のゲームなので、すべての後続を待ってから一気に部屋になだれ込む。

・敵は基本的に1体集中攻撃。

・WAVE毎に敵を追いかける。

・ゲームの進行速度を1倍速にする。

・回復アイテムはこまめに使用する。(体力が半分以下になったら等)

・「大物殺し」のスキルを持つオーク系、トロル系、ドラゴン系を固める。

・相手の回避率が高い場合、「制圧支援」を持つゴーレム種を固める。

・毒が効くのならクロウラーやキャタピラーを大量に投入し毒殺する。(最強)

・セーブ&ロード。


これらを意識しておけばレベル差がない限りまず負けることはない。




小技


部屋の境目にユニットを配置すると一方的に隣の部屋の敵を攻撃することができる。

やり方は攻撃させたいキャラを扉の前に待機させる。

そのあと他のキャラで同じ位置に移動指示を出す。

あとは何回か移動指示をずらして位置を調整して攻撃させたいキャラを部屋からはみ出すようにする。

キャタピラーなどを置いておくと結構毒にしてくれるのでおすすめ。狭い部屋なら更に効果的。

ボス部屋突入待ちで、後続を待ってる間などに。




防衛戦編


迷宮構築のすゝめを参考に。


委任戦闘について


委任戦闘は経験値が全く入らないのでお勧めしない。

しかも失敗すると大量に資源が飛んでいき、SAVE&LOADも無効?

ただし、敵が強くて多い(旗の数が多い)場合はゲームオーバー回避の為に使用するのもあり。




防衛ラインについて


予備戦力を通してキャラのやりくりは面倒なので、侵攻用キャラを予備戦力にし、

迷宮防衛用キャラを大量に設置して置くのが良い。

その際に防衛ラインをどこにするかがポイント。

玉座の前の部屋を防衛ポイントにすれば、どこから侵入されても対応でき、敵もまばらになるので倒しやすいが、施設の配置が限られる。

侵入経路の前の部屋を防衛ポイントにすれば、それより内に施設を立て放題だが、戦力が分散する。

資源の数と相談すべき。




おすすめユニット


防衛ポイントにはゴブリンやスライムなどの弱いキャラは復活させるのも面倒なので、

ボガードやキャタピラーなどの上位種、

そしてダークエンジェルやバンシーなどの回復役をその分配置した方が良い。

入手するたびにアイスゴーレムやレヴナントなどの強いキャラに入れ替える形で。

施設や罠は迷宮構築編を参考に。




データ引継ぎ編


引継ぎ内容


・消耗品・アクセサリを引き継ぐ
・イベントアイテム(宝珠を除く)を引き継ぐ
・資源を引き継ぐ
・一般ユニット(LV10以上のみ)を引き継ぐ
・ユニークユニットのLVを引き継ぐ
・研究に必要なターン数を減少させる



引き継がれないもの


迷宮の構築、侵攻の探索率、研究はリセットされるので


1.無駄な研究はしない。

2.クリア前に施設はすべて撤去しておく


これらを念頭に置いておくべし。




操作編


戦闘中のショートカットキー


 [0]キー:戦闘に出ている全ユニットの選択
 [1]キー:(侵攻戦のみ)WAVE1の選択。CTRLを押しながらで追加選択
 [2]キー:(侵攻戦のみ)WAVE2の選択。CTRLを押しながらで追加選択
 [3]キー:(侵攻戦のみ)WAVE3の選択。CTRLを押しながらで追加選択
 [4]キー:(侵攻戦のみ)WAVE4の選択。CTRLを押しながらで追加選択
 [Z]キー:選択中のユニットのAI設定を「積極攻撃」に切り替え
 [X]キー:選択中のユニットのAI設定を「防衛的」に切り替え
 [C]キー:選択中のユニットのAI設定を「破壊せよ」に切り替え
 [V]キー:選択中のユニットのAI設定を「攻撃禁止」に切り替え
 [B]キー:選択中のユニットの移動を停止




お勧め操作


罠はSHIFTキーを押すと見やすくなる。

暴走する画面端スクロールはCONFIGの「スクロール速度(画面端)」をMINにして、

基本はミニマップか右ドラッグで運用する。




※他、何か気になったことがあれば随時追加していく予定。








人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ランキング に さんかしています。
みなさまの おうえん が はげみになります。
もし よろしければ クリック を おねがいします。