ようやくCG以外の全ての情報が埋まった。

長かった……


最後まで苦戦させられたはぐれ憑石さん。

g028c

憑石だけはルーを戦闘メンバーに入れて地道に繰り返すしかないから地味にしんどかった。

しかしこいつを探してたのに同じ階層で出現するはずの財宝プテテットが一匹も出なかったのは寂しかった。

何か条件あるのかな。


最後まで特技「投擲」を使ってこなかったならずもの。

g028b

他の敵は防御で放置できるから敵専用特技集めやすかったけど

こいつだけはレベル差がありすぎたのかすぐ逃走しやがる。

何度も何度も何度も戦闘を繰り返し結局レベル差がなくなるEXPERTで最初からやったら一発で使ってきやがった。

くそっ。


というわけで残り未回収CGがロカEDのCG2枚というところまで来たので

せっかくだしタイムアタックしてみた。


と言っても、ガチではなくただ単にサクサク進めるだけ。

予習なしの一発プレイ。

細かいED分岐条件もわかってないので基本的にはほぼ全てのイベントをこなし、

ロカEDの条件となっている両勢力を17以下にする。

しっかり章クリア前にはダンジョンと街を行き来し、未消化イベントがないかチェックする。


難易度は普通、エンカウントなしでクローンあり、すべて引き継ぎ。



序章

アリシア凌辱回避のため、黒狐団のアジトへ裏口から攻める。

護衛を引き受ける。

前の周回で特技の使用制限を設定し忘れたので特技設定し直したりで少しロス。

ここまで約00:09。


第1章

カドラ廃坑跡に速攻潜る。

ゴブリンの生息地などは無視。

ここまで約00:13。


第2章

レヴィア凌辱回避のため、カドラB4Fの仕掛けをとき、リリエム倒す。

イベントシーンをずっと飛ばしてたので次どこへ行くかちょっと迷う。

カドラB3Fのメティサーナを撃破し、ストーカーと化したメティを返り討ちにする。

街へ戻ったらグリフィンイベントが発生するのでメティを返り討ちにしつつ山へ何かを拾いに行く。

第2章をクリアしてからキャラバンでラクチェ救出するのを忘れていたことに気づきオートセーブからやり直し、なんとか事なきを得た。

ここまで約00:25。


第3章

オリヴド宮では儀式を続ける。

魔風を消して、鏡の中へ吸い込まれてナラウクさんを倒す。

ここまで約00:30。


第4章

祭りに関する依頼とリンシャに関する依頼をこなす。

ルドーンへの依頼は三色染料、古神樹の実、復活祭の準備、失われた物資、物資犯人を突き出してあとはヨルマへと調整。

エルフの集落でのイベントをこなし万里の飾り玉をリンシャに渡しておく。

これで大丈夫かと不安を抱えながら次の章へ向かう。

ここまで約00:39。


第5章

カドラB7Fで2つ目の時間がかかりそうなところ以外のパズルを解く。

サリアが誘拐されるとアリシアのお店が出せないので先にアリシアのお店を出しておく。

サリアが誘拐され、ルドーンを倒す。

この時点で両勢力がともに16。

カウラが火竜の山に行きたそうにしてるけど無視。

エルモンの宮でエルモン倒す。

カドラB8Fでランザブ倒す。

ここまで約00:51。


第6章

メティが暴走するので性魔術でなだめる。

カドラB9Fでドルディスを倒す。

ここまで約00:55。


第7章

何度も行き来させられた東館。

最短でアルビースに挑む。

ここまで約01:01。


第8章

セリカたちのクローンとエンカウント無効のお守りのおかげで虫退治は速攻。

ここまで約01:02。


第9章

グラシオン倒す。

レニア・ヌイ倒す。

ソルガッシュ倒す。

サガモア倒す。

炎の十字路だけ順番忘れたので攻略サイトで確認した。

サウルーレ倒す。

忘れないうちに街に戻ってロカとのイベントを消化しておく。

ウェンディス倒す。

イルザーブ倒す。

ここまで約01:13。


終章

タイトルコールがイルザーブだったのでロカED確定。

とりあえずラスダン攻略。

おかげさまでラスダン最深部で01:21。

g028a

今回はクリティカルパスとか意識していなかったし、

多分イベントとかフラグを把握してガチでやれば1時間切れると思う。

とりあえずこんくらいでクリアできるよという一つの指針ということで。

それにしても各マップの構造はともかく、

メティ初遭遇場所でのトレースやカドラB7Fのパズルとか一発でクリアできたし

意外と覚えてるものだ……。


というわけで無事にCG100%になたー。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ランキング に さんかしています。
みなさまの おうえん が はげみになります。
もし よろしければ クリック を おねがいします。