ILD CAT あいるどきゃっと

イラスト描いたり、 ゲームの感想述べたり、 バイク乗って写真乗せたり、 趣味全開のブログ。

2014年09月

THE IDOLM@STER:菊地真

114
wikipediaより。

菊地 真
17歳
159cm 44kg
75-57-78
O型
8/29生まれ

 ボーイッシュな少女。「凛々しい顔立ち」「運動神経抜群」「スレンダーな体格」「ハスキーボイス」といった特徴から美少年系アイドルとして売り出され、ゲーム中では男性より女性ファンが多い。男子を欲していた父の教育のため、一人称は「ボク」で、男性的な言動が目立つが、本人は女性らしくありたいと願っており、その外見と内面のギャップに悩んでいる。キャラクターの中で誰よりも乙女らしい内面を持っていることが窺える。直情系で身体を動かすことが大好きだが、少女漫画を読むことや可愛い物集めも好きで、意外と小心でお調子者な一面もある。アイドル活動をしていることを父には内緒にしている。女子校に通っており、校内でも女子生徒に大人気の様子だが、本人は同性に非常にモテることに困惑している。空手道場に通っていたことがあり、黒帯初段の腕前。ダンスが得意なため、それに関わる台詞も多い。解散コンサートに臨む際、唯一歌ではなくダンス(振り付け)を意識して臨む。他のアイドルとは違い瞳が黒い。虫が苦手である。
 趣味はスポーツ全般、ぬいぐるみ集め。
 レッスン用のジャージをプライベートでも着用。レッスンの時は上着を脱いでタンクトップ姿になる。良いことがあると「へへっ、やっりぃ~」と喋るのが特徴。気合を入れる時は相手と拳骨をぶっつけ合う。
 基本パラメーターは幾分ダンス突出傾向があるものの、やや高めのレベルでバランスが取れており、テンション管理も比較的容易な方である。
 亜美・真美につけられた愛称は「まこちん」。呼称は律子同様、あずさ・小鳥以外は呼び捨てである。名前が「菊池真」と誤記されやすい(公式サイトでも誤記されたことがある)。
 『DS』では涼のコーチ役を引き受けるが、涼が男であることは律子から知らされておらず、完全に女として扱っており、王子様をやるのが悲願と言った涼に対し、全然似合わない役だと評している。
 漫画『ブレイク!』では追加メンバーとして遅れて登場する。
 『2』では髪が少し伸びている。これはバンダイナムコゲームスの坂上プロデューサーによると女の子っぽく見られようとして起きた変化であるとのこと。ダンスイメージの初期値トップの座は我那覇響に譲ることとなった。ケンカで手が出やすくなっており、ケンカを止めに入ったプロデューサーは何度か気絶させられることとなる。
 テレビアニメ版でも「王子様じゃなくて、お姫様になりたい」と愚痴をこぼしたり、あるいは生放送で自分が「女の子らしい」と考えたフリフリの服を着て登場した際には観客から無表情でドン引きされた一方で、男物の衣装を着て男装した途端に女性の観客から大歓声が沸き上がったりするなど、外見と内面のギャップに悩んでいる様子が描かれる。プロデューサーとの交流を通じて、ファンの夢のために本気で王子様をやることを決心するが、それでもなお、戸惑いは消えないようである。
 『MILLION LIVE!』では趣味であった「ぬいぐるみ集め」が好み「ぬいぐるみ」へと変更され、新たに特技「空手」「ダンス」が追加された。





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

わいるどきゃっとは 小鳥さんのGM奮闘記R をおうえんしています2

小鳥さんのGM奮闘記Rのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/32746620

良いストーリーですねぇ、ランス9のBGMとかも結構入ってたりするし盛り上がりますよぉ。
そしてようやく最新話まで全部見られたので支援絵描いてみました。
前に打ったドット絵と合わせての

119d
お気に入りキャラのアミとハルカディアの2匹。

ゲージや土煙などはフリー素材から、
背景はHDD奥底に眠っていた格闘ツクール2ndの素材から頂きました。
もちろんゲーム化なんてしません。



おまけ
119c
119b
119a
このアイドルたちはどんな顔してRPしてるんでしょうかね……。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

THE IDOLM@STER:双海亜美&双海真美

113
wikipediaより。

双海 亜美
13歳
158cm 42kg
78-55-77
B型
5/22生まれ

双海 真美
13歳
158cm 42kg
78-55-77
B型
5/22生まれ

 所属アイドルの中で最年少の双子の少女。『1st Vision』『DS』では双子であることを利用して亜美と真美が時々入れ替わり、「双海亜美」として活動しており、それを知っているのは765プロダクションの関係者のみである。そのため、ゲーム中でも双子合わせて1キャラクターとして扱われる。一人称はそれぞれ「亜美」「真美」であるが営業、あいさつの一部では「私」になる。
 初期パラメーターはダンスがやや高いものの、全体的には最弱クラスである。しかし、テンション管理は容易。
 父親は医者で、母親との馴れ初めも父親が受け持った患者とのこと。プロデューサーのことを「兄ちゃん」と呼び、メールでは「兄(C)」と書く。また、事務所メンバーの大半を愛称で呼んでいるが、千早・あずさには名前の後に「お姉ちゃん」と付けて呼ぶ。口癖は「んっふっふ~」。
 『2』では、それぞれ自身の名前で活動し、別のキャラクターとして扱われる。そのため亜美と真美を同じステージに立たせることが可能になった。前作に比べ身長が大きく伸びたが、これに関して、開発者はインタビューで「成長期だから」と述べている。
 アーケード版では亜美が姉で真美が妹、Xbox 360版以降は真美が姉で亜美が妹と設定されており、『2』・テレビアニメ版でも同様である。『キャラ☆メルフェブリ』には、「真美は姉に当たる」「妹に比べて責任感が強い」「(亜美は)真美に比べてよりフリーダムな性格」と記載されている。
 テレビアニメ版ではキャラクターデザインは『2』を踏襲するものの、性格は『1st Vision』や『DS』に近い。
 『MILLION LIVE!』では亜美・真美共にタイプがビジュアル型へと変更された。趣味であった「モノマネ」が特技へと変更され、新たに好み「遊ぶこと」が追加された。

双海 亜美(ふたみ あみ)

 真美と共に悪戯好きだが悪気はなく、無邪気。趣味はメール、モノマネ、エコ。亜美は主に暖色系の服を着て、髪を向かって左側で結んでいる。これ以外では見分けることが至難なため、髪型を変えられると親しい人でも判らなくなる。彼女の歌う「エージェント夜を往く」に関するエピソードは、担当声優の下田麻美の項を参照。
 漫画『ブレイク!』では真美と共に追加メンバーとして遅れて登場。姉妹同時に表舞台に登場するようになっている。尚、この作品では双子揃って響を「響さん」と呼んでいる。
 『2』では「竜宮小町」のメンバーとして登場し、プロデュース不可となった。竜宮小町に入った理由は「面白そうだから」。私服の配色が『無印 - L4U!』『SP』『DS』における真美と逆転し、私服が寒色系に変更された。なお、『モバイル』のエリアゲームでは他の竜宮小町のメンバー同様にプレイヤーキャラクターとして選択が可能。また、PS3版のエクストラモードでも一時的にプレイヤーキャラクターとして選択が可能になった。髪型は『1st Vision』『DS』とほぼ変わりない。
 テレビアニメ版では、当初は他のアイドルたちと同じ立場にあり、双子の真美と一緒にいることが多かった。第6話で「竜宮小町」のメンバーに選ばれてからは、真美と別行動を取る場合も増えたが、依然として双子での活動は多い。

双海 真美(ふたみ まみ)

 基本的なプロフィールは亜美とほぼ同じだが、亜美とは対照的に主に寒色系の服を着て、髪を向かって右側で結んでいる。趣味はメール、モノマネ、ゲーム。また亜美と比べて少し我慢強く、声が若干低い等の違いがある。当初ディレクターから「亜美と真美の声は変えずに同じ声でやってください」との指示があったが、ファンから「真美の方が声が低い」という意見を受け、下田自身も真美の声を低く演じるようになった。
 『L4U!』ではキャラクターセレクト時に亜美へカーソルを合わせてから右スティックボタンを押すことにより真美を使用できるようになっているが、あくまでも「双海亜美」としてステージに立つため、亜美と真美の2人を同一ユニットに加えることはできない。
 入れ替わって「双海亜美」として芸能活動をしている経緯から、亜美真美はCDでも共同名義で扱われることが多いが、『MASTER LIVE 01』で、初めて真美がソロでクレジットされた曲が収録された。トラック1の開演あいさつでは「謎のアイドル双海真美」と紹介されており、ボーナストラックでは素性は秘密のままにされている。
 『2』では、髪型が長いサイドテールに変更された他、もみあげがある点も亜美の髪型とは違っている。私服の配色が『無印~L4U!』『SP』『DS』における亜美と逆転し、暖色系に変更された。高木社長の話によると、以前は亜美と2人1役で「竜宮小町の双海亜美」として活動していたが、ある理由から亜美とは別に「双海真美」としてアイドル活動をすることになる。なお、漫画『Colorful Days』ではある事情で一時的にもう一度「竜宮小町の亜美」として、漫画『The world is all one !!』では亜美の替えの衣装を着てピンチヒッターを務めたことがある。
 『シンデレラガールズ』においては亜美同様運の要素が絡んでくるが、プレイヤーが使用できる。ただし能力は亜美とは逆の守りに寄った能力設定となっていて(レア版カードの能力設定。Sレア版カードでは亜美が守りに寄り、真美が攻めに能力が寄る)、プロフィールでは亜美とは逆の左利きと記載されている(『ミリオンライブ!』も同様)。
 テレビアニメ版では竜宮小町結成の経緯が変更されたため、デビューの経緯もゲーム本編と異なり、特に目立った設定はない様子。竜宮小町結成後は単独での活動も増えたが、依然として双子での活動は多い。
 漫画『The world is all one !!』では、やよいと共にユニット「わんつ→ているず」を結成している。





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

MH4:MH4Gの引き継ぎの為にあった方がいいと思うもの

発売まで2週間ということでついに公式より引継ぎ情報の発表があったので、
引継ぎ内容と余裕があればこれからやっておけばという内容をまとめてみた。
続きを読む


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ドット絵打ってた

119c119b

小鳥さんのGM奮闘記Rよりアミとハルカディア。
気付けば4時間くらい経ってた。
絵を描くより色塗るよりドット打つのが一番集中力持続するし楽しいかもしれない。

しっかしWin7になってペイントの仕様が結構変わったのが辛かった……
個人的には改悪の部類に近い。
図形ツールが一発描画じゃなくなってるのとか、
色2を変更するのに右クリック選択式じゃなくなってたり、
消しゴムの右クリック描画で色1の領域を色2の色で塗れなくなったり、
昔のペイントで慣れすぎた自分には違和感極まりなかった。
まあ、普段使うツールでもないから別にいいんだけど。



そしてMH4Gまでの繋ぎとして今までやったことなかったのでPSPのアイドルマスターSP始めた。
寝る前にちょいちょいやる程度ですが今は春香さん育ててます。





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

THE IDOLM@STER:三浦あずさ

112
wikipediaより。

三浦 あずさ
21歳
168cm 48kg
91-59-86
O型
7/19生まれ

 所属アイドルの中では最年長かつスタイルも抜群、天然ボケでおっとりしている典型的な癒し系お姉さん。青味のかかった黒いロングヘアと、髪は千早とやや似ている。赤い瞳も印象的だが、『L4U! 特典アニメ』では何故か色が異なり、一般的な色になっている。プロデューサーは彼女に対してのみ「さん」付けで呼び、敬語で話す。極度の方向音痴で、ただの散歩が常識的にありえない場所への遠足となってしまうこともしばしば。趣味はカフェ巡り、犬の散歩。実家には「とらたん」という名の犬がいる。占いも好きなようで、ダウンロードコンテンツなどでその一面を見ることができる。
 両親に早く落ち着くよう催促されており、自身も「運命の人に会う」という目的から、短大卒業後にアイドルデビューという変わった経歴を持つ。ただし、アイドル活動の部分は親から反対されている。テレビアニメ版第8話で結婚雑誌のモデルの仕事をした際に結婚願望が強い旨の発言をしており、運命の人絡みのイベントでは割と積極的でも、恋愛自体はとても奥手。友美という親友がいて、互いに抜け駆けしないと言う約束をしていたが、結局先を越されてしまうこととなる。『DS』ではアイドルランクがBであり、桜井夢子から「お姉様」として慕われている。
 他のアイドルに対して基本的に「ちゃん」付けであるが、律子と小鳥に対しては「さん」付けで呼んでいる。
 基本パラメーターはダンスが低く、ビジュアルがやや高め。温厚な性格故かテンション変動が上下幅共に小さい。ただし、セクハラ行為時の減衰はかなり大きい。
 漫画『ブレイク!』では追加メンバーとして遅れて登場する。
 『2』では、自己犠牲の精神から「竜宮小町」のメンバーに加わる。プロデュース不可であり、ロングだった後ろ髪を切り、ショートカットになっている。『モバイル』のゲームにおいては竜宮小町の設定がないため、プレイヤーキャラクターとして選択することが可能である。また、PS3版のエクストラモードでも一時的にプレイヤーキャラクターとして選択が可能となっている。
 テレビアニメ版では、第5話までは他のアイドルたちと同じ立場にあり、また髪の毛も『DS』までと同様のロングであったが、第6話以降は「竜宮小町」の結成を機に髪を切っており、その理由もゲームと異なり「髪を切った方が若く見えるから」と言われたことがきっかけである。劇中ではその巨乳を強調する描写が多々見られる。第5話の劇中で、お酒を飲むと冗舌で笑い上戸になるという普段とは異なる一面が見られ、最終回のエンディングでも酔った勢いで亜美と真美を両脇に抱えているカットがある。また、最年長ということもあり、ゲームよりも落ち着いた性格が見られる。
 『MILLION LIVE!』ではタイプがボーカル型に変更された。趣味であった「カフェ巡り」が好みへと変更され、新たに特技「占い」が追加された。





人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

わいるどきゃっとは 小鳥さんのGM奮闘記R をおうえんしています

小鳥さんのGM奮闘記とはアイマスキャラがソードワールドを用いたTRPGを行うという動画。
いずれも再生時間が平均15~20分程度あり、シリーズ累計だと300本を超える超大作。

ずっと前(半年以上?)から少しずつ見始めてようやく最近Rのセッション17まで追いついた。(最新話まであと29話……)
このクオリティでほとんど週一か隔週で更新されているのがすごい……。
この動画の魅力である王道なストーリーとブレない個性的なキャラクターは見ていて面白いです。
TRPGやSW2.0知らなくてもとても楽しめる作品で、これからTRPG始められる方にとっても面白いロールプレイの参考になると思います。

小鳥さんのGM奮闘記Rのマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/32746620



そしてなんとなくさくっと描いてみた音無亭の日常
118
ちなみに私にお気に入りキャラはあみちはです。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

モニタ届いた

秋葉で中古3000円で買ったサブディスプレイが逝ってしまった。
デュアルディスプレイに慣れすぎてシングルではかなり不便に感じられたので早速買った。
amazonで安かったし……。

サブとして使うだけなので安い奴で十分。
ホントはメインの27インチとの縦サイズできるだけ近づけたかったのでスクエア型が良かったんだけど
19インチのスクエア型より22インチのワイド型の方が2000円も安かったのでもうなんかこっちでいいやと買った結果。

p031
高さ違いすぎw
右のメインの方の液晶の高さが高すぎるというのもあるけど。
まあでも今まで使ってたスクエア型よりも画面が広く使えるのは良いかも。



で、最近マウスが暴走してきた。
たまーにシングルクリックがダブルクリックに暴走する。
地味にきつい。
こちらは予備のマウスに替えることで問題なく対処できたけど。

それにしても最近いろいろなくしたり壊れたりなんか運が悪い気がする。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

ゲームやり込み:デモニオンII ~魔王と三人の女王~

ようやく探索率100%・全モンスターレベルMAX達成したので。


g054a

タイトル:デモニオンII ~魔王と三人の女王~
ジャンル:迷宮防衛&侵攻SLG
発売元:アストロノーツ

発売日:2014年4月25日

 

~プレイ履歴~


続きを読む


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

豆知識:サイコロ

サイコロの1が赤く塗られているのは日本だけ。



とあるサイコロメーカーが他社との差別化を図るため1を赤くしたところ売り上げが爆発的に伸び、
他の会社もマネしたそうです。
しかし日本で作られたサイコロも海外へ輸出するときには黒く塗りつぶされるので、
実際に1が赤いサイコロが見られるのは日本だけのようです。




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ
プロフィール


イラスト描いたり、
ゲームの感想述べたり、
バイク乗って写真乗せたり、
趣味全開のブログです。

最近はゲーム日記だけになってたり。



profile_say2

ゴーストライター。
困ったときに力を貸してくれる。
主にゲーム攻略の人。

スポンサードリンク

Amazon
Twitter
pixiv
ツール紹介

画像愛撫ツール
p011

ローカルにある動物などのかわいい画像を表示しもふもふするためのツール


2chまとめ通信
p021

自分がよく巡回する2chまとめサイトをまとめたアンテナサイト
最新コメント
カテゴリー
記事検索
ブログランキング






PVランキング

QRコード
QRコード
メッセージフォーム

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ